休日ソルジャーの奮闘記 番外編  「水着と美女と萌える夏 2020」

・・・時は西暦2020年夏 藤沢市に佇む一軒の自動車整備工場。
この変哲も無い工場の事務所で静かにそれは起きていた。
互いの趣向と収集癖と萌えへの漢達の飽くなき欲望・・・そして信念のぶつかり合い。
そしてそれは他者より一歩でも先へと競い合うまさに「戦」さながらであった。
ここに今

「オタ活2020夏の陣」

の幕が切っておろされた!!!

ハイ、木曜担当の長後黒田です(‘ω’)ノ いやいやいきなり冒頭からどうした!?と思うかもしれませんが・・・・
長後店のもう一人のヲタク道を濁りなき心で突き進む 「T中氏」 の己の魂の権化とも言うべき魔性のアイテム(99%フィギュアね)が連日「Amazon」って書いてある箱で届く日々 正直このままいくと私のヲタクとしてのイニシアチブを揺るがす脅威になるのではないかと戦々恐々としているのです。

黒 「俺を踏み台にしたぁ!?」 
T氏 「戦いは数だよ兄貴」

こんなやりとり起きるのは時間の問題である。
そこーで!!今回は番外編。いつもの本編は直近で参加予定のサバゲを報告するって予告だけしておきますね(*’ω’*)
さてと重ねてなんですが凄いんですよ荷物届くペースがwこれほどのハイペースでコレクション増やされたら正直・・・負けますw
物量作戦とはこれほどなものかと・・かのジオン公国の偉い人が言ってた言葉は本当でしたww・・・・・ならば
彼が量で愛を語るなら私は技で愛を語ろうではないかぁぁぁ!!
そんなわけで今回は魅せるフィギュアの楽しみ方を実践したので紹介します。

最近のハマりの「艦隊これくしょん」 通称「艦これ」
内容としては元々ソーシャルゲームなのですが非常に厚いファン層を持つ人気作品で実際に実在していた艦船(戦艦や軍艦)
を女の子キャラクターへ擬人化させたそんな感じの作品です。その艦これに登場するのが今回の作例で使用する
「伊-8 潜水艦」 です。・・・なんでスクール水着?と思ったと思いますが潜水艦をモチーフに擬人化してるので水中に潜行する→泳ぐ→水着姿 てっ連想ゲーム的イメージでこういうキャラデザになったんだとww
しかしそんな事はどうでもいいです。単純に.どえらい可愛いくないすかね?ブロンド、碧眼、メガネっ子、巨乳、スク水って

萌え属性の全部乗せ

やないかい!
この子を私の手でより作中イメージらしく魅せていきます(*´▽`*)
まず材料から

100均で全て揃います。 フラワーアレンジメントに使うカラーサンド(砂) 消臭ビーズ詰め替え用 手芸用の貝殻 それと蓋つきのビン
これを使って水中ジオラマを作ります。

ビンにカラーサンドを敷きます。

さらにストラクチャの貝殻とフィギュアを配置します。この時点で位置決めをしておくこと。

消臭ビーズを敷き詰めていきます。この時に大事なのは色の配列を考えておくこと、後々その意味が分かります。

一度沸騰させて再冷却した水を用意して・・・・・

注水作業開始!!! すると・・・・

じゃじゃん!!

なんとこんな感じの水の中にいるような様を表現できるのです。
ビーズの配列に注意するのは注水後にグラデーション効果が出るため魅せたい顏とかには透明なビーズ、海底付近は青や緑といった具合の調整が必要だったわけです。
しかしこの作例は失敗なんです(;^ω^) ガラスの局面が厚すぎて横に伸びてポッチャリ娘に見えてしまうのです(;’∀’)
そーういう趣味の方もいるでしょうが今回は再トライしますW
使用するビンを違うものに変えて

再度注水を行い・・・そしてこうなりました。

「超~~可愛いです(⋈◍>◡<◍)。✧♡ そしてビジュアライズも文句なし」

この表現方法は割とネットでも紹介されてますが手軽に低コストでできるのが利点です。
どうですかこれが俺の愛の表現方法です!!まだまだこの座は譲れませんぜ
( ̄ー ̄)ニヤリ
とまあこんな楽しみ方をできるのがモデリング系の趣味のいいトコロですね今度はガンダムとかのメカニカルなものでトライするのも悪くないかもしれませんね。それではまた次回(‘ω’)ノ