休日ソルジャーの奮闘記 番外編 ~貴方の瞳に映るパンツは何色ですか?~

毎週木曜日の長後店の黒田です(‘ω’)ノ 相も変わらずオタ活とサバ活に精を垂れ流している日々ですが今回は最近手掛けたちょっとした事をご報告。

気が付けば季節は秋へと変わり始めて夏の終わりももうすぐ・・・・・眩しい夏の記憶もセピア色に染まり始める・・・。そして思い返す遠き岐阜の地で盟友と交わした約束を。

「パンツ何色がいいっすか?」

・・・・・いきなり話が飛躍してしまいましたw ではお話しを整理しますと・・・・。

先日ブログでもお話した岐阜県の白川郷への聖地巡礼(二週間前のブログ参照)へ赴いた際に現地に在住しているオタ友と遊ぶ機会が多々あるのですが毎回毎回地元ならではの穴場のご飯屋さんやガイドブックにも載らない秘境温泉やら連れて行ってくれるんですがその数々の恩義に報いるべく今回そんな彼の為に一つばかりお礼をしようかと。そこで彼の推しキャラクターのフィギュアを我がカスタマイズテクを駆使して一つ献上しようかなと、そこで彼に投げかけた質問が「パンツ何色がいいっすか?」に繋がります。そして彼はその問いに対してこう答えた・・・

「水色の縞パンで頼みます!!」

・・・やはりというか、ブレないというか・・・・。まさにそなたヲタクの鑑であること見出したりぃぃ!!!
てなやり取りがあって今回は・・・・

「艦これ 雷ちゃん脱がして縞パン大作戦」

と銘打った制作過程をお伝えします。
まず今回の素体となるのがこちら

艦隊これくしょん 駆逐艦 雷  です(*’ω’*)
劇中でもその愛くるしい幼女キャラで人気の高い艦娘でもあります。その愛らしい幼女キャラに手を加えるとか・・・・背徳感がwww
いやいや断じて邪な気持ちはありません!!・・・・・多分ねw
では作業を始めます(=゚ω゚)ノ
先ず基本構成部品を切り離していきます.。この手のフィギュアは基本的に成形色パーツとスカートとかの外装パーツ、脚部のパーツと大まかにユニット化されているのを組み立てて製品にしています。その組み合わせている部位ごとに接着されている部分で切り離しを行います。

こんな手順で刃を入れてきます。そして作業箇所の摘出が出来るまでばらすと。

こんな感じに分解できます。しかし毎回この工程・・・・犯罪に手を染めたみたいで複雑な気持ちですwww
そして次にパンツの模様と色変更の為マスキングをしていきます。

約1.5㎜幅でストライプ柄のラインを切り出して

全体の比率を確認しながらマスキングしていきます。この工程でマスキングテープがしっかり密着していないと塗装時にミストが入って泣きを見ます。特にヒップラインは女性特有のふっくらしたお尻のラインなので曲面は特に確実にマスキングしていきます。

今回のカラーレシピはホワイトにミディアムブルーとクリアブルーを合わせて少し青みを強くした調色にしました。理由としてストライプ柄にした際の発色にメリハリをつける為です。

乾燥後にマスキングテープを剥がしていきます。
すると・・・・

HEY!!見事な縞パンの完成!! ここから組み上げていくと

完璧や・・・これから私はパンツ・マエストロと名乗ろう・・・・

ここからさらに以前にブログで紹介した肌の色調整と顏にチーク入れたりして組み立てると・・・

わーお(⋈◍>◡<◍)。✧♡

ちなみにこの改造を行うと任意でスカートの脱着が出来るようになるので遊びの幅が広がりますw

スカート有り仕様だと・・・・

はい。もう優勝ね。ww

とまあこんな具合の今回の制作リポでした(‘ω’)ノあとはかの地の盟友の元に贈り届ければミッションコンプリートです(‘◇’)ゞ
さぁ友よ・・・首をロングロングさせて待っててなー(/・ω・)/ ではまた来週・・・

と、ここでお知らせです!!!

カーライフプランニング湘南秋葉台店では今月19日から22日の4日間で

チキチキ!!秋の「ジムニー祭」

を開催します。もはや大人気のSUZUKIが誇る伝家の宝刀ジムニー!!そしてそのジムニーのカスタマイズのパイオニアともいえる

APIO × DAMD

の双璧が織りなすコンプリートマシンの展示会を開催します!!
スタイリッシュかつタフネスなスピリットをその小さなボデイに詰め込んだ無限のプレジャーを全身で感じませんか?

さあ!!

「立てよ国民よ!!立てよジムニスト達よ!!」

ジィィィムゥゥニィィィィ!!!!

ご来店お待ちしております(^^)/

ではあらためてまた来週(‘ω’)ノ