今週末は…

こんばんはー✨

山田ですよー。

いやー。

やっと今週末ですよ。

待ってましたよ。

本当にね、最近のニュースはコロナだなんだで暗ーい話ばっかじゃないですか。

2020年は悪い意味で歴史や記憶に残るとか言ってるTVコメンテーターもいましたよ。

そんな中、良い意味でとんでもない、歴史的な事件になってる業界もあるんですよ。

それがJRAです。
そう。日本中央競馬会です。

と言うのも、今週末11月29日。

ジャパンカップというG1レースが開催されます。

ちなみにG1と言うのは競馬のレースで最もグレードの高い最高位のレースのことを言います。

てか、競馬ってギャンブルの括りにする奴いますが、古くから皇室とも関わりの深い非常に崇高なスポーツですからね。

天皇杯が春と秋にあるくらいですから。

はい。

で、

今年も当然、例年と同じくジャパンカップが開催されます。

え?じゃあ何が歴史的なの?というところをご説明致します。(極力短く)

まず、

もう今後同じ様なレースを我々が生きてる内に見る確率は限りなく0%に近いと言うことなんです。

競馬を知ってる人以外は何のこっちゃ?ですが、

要は

三冠プラスG1レース8勝馬(史上初)VS
無敗三冠牝馬(メス)VS
無敗三冠牡馬(オス)
の三頭が同じレースに出場するんです!!

『アーモンドアイ . デアリングタクト . コントレイル 』
この3頭です。

アーモンドアイ
デアリングタクト
コントレイル



ちなみに三冠馬は日本の競馬史上たったの14頭しかいないんです。

50年以上の歴史の中でですよ?

確率にして0.0028%です。

そもそもその偉業を達成した3頭が揃うんです。

そのうちアーモンドアイは3冠馬かつG1での史上初の8タイトル馬でもあります。(しかも引退レース😢)

この3頭が同じレースで当たる確率。

もはや宝くじが当たる確率を凌駕してます。

3億分の1くらいの確率です。(マジです)

もう世間の競馬ファンは、このレースを見るために生きてきたとまで言うくらい。

それぐらいすごいレースなんです。

誰でもわかる様に簡単に言います。

織田信長、豊臣秀吉、徳川家康の3人が同じ時代に生きて、関ヶ原でぶつかるレベルです。

ありえないんですよ。

私も競馬ファンの端くれとして、教科書に載るレベルのこのレース。

しっかり記憶に焼き付けたいと思います。

皆さんも、こんな時期だからこそ違う意味で記憶に残るレースを観てはいかがですか?

11月29日の15時40分発走です。

もちろん地上波でも放送します。

これはただのギャンブルではなく歴史です。

是非。