安田記念❗️

どうも山田です。

春G1続きますねー✨

さて今週は…

『安田記念』です‼️

中央競馬における上半期のマイル王決定戦として位置づけられているGI競走ですね。

1951年に、「安田賞(やすだしょう)」の名称で創設され、名称の由来(前述)となった安田伊左衛門が1958年に死去したため、同年より現名称に改称されました。

創設当初は、3歳以上のハンデキャップ競走として東京競馬場の芝1600メートルで行われていました。

1984年のグレード制の導入により、GⅠに格付けのうえ、開催時期をオークスの前週に移して4歳以上・定量の条件で争われることになり、その後1996年から日本ダービーの翌週に移設され、出走条件が3歳以上に変更されたため、本競走は名実ともに“上半期のンバー1マイラー決定戦”となった。2011年の優勝馬リアルインパクトはグレード制導入以降初となる3歳馬による本競走制覇を成し遂げました。

いやー、人気が割れてますね〜…

強いマイラーが多いので非常に難しい一戦です。

では今週の5頭です‼️

◯シュネルマイスター

あのグランアレグリアと僅差でやり合ってきた実績はやっぱ注目しちゃいますよね。

ここでは格上かなと。

◯ロータスランド
馬場がどうでしょうか。仮にこのオッズでほんとに買えるなら間違いなく買いたい一頭です。
◯セリフォス
調教も動いてるみたいですし、デイリー見返したら鞍上とも手合ってそうだし、軸でも良いくらいかなと。
◯ナランフレグ
末脚炸裂してほしい。
◯カラテ
菅原くんは買い続けます。
以上5頭です‼️
マイル戦は大好きなんで楽しみです✨