夏の奇跡と震撼する業界❗

こんばんは😃木曜日の長後黒田です😌
いやいや先週の欠番失礼しました。
先週あまりの猛暑でついに熱中症的な状態に見舞われてしまい帰宅後そのままバタンキューで気付いたら翌日の朝なんて事になってまして😵💦
皆さんも夏の体調管理には十分に注意してくださいね🙆

さてさて今回お伝えするのは私が最近巡りあった奇跡をお聞かせいたします。

さてこの2体のガンプラなんですが現在再生産の目処立たずにめっちゃ高騰しているレア物なんですがとある地方の模型屋に眠ってた物らしくたまたまこちらに回ってきた逸品なんですが・・・まさかの定価で手に入るというミラクルに巡り会いました✨
実際に転売やらで再販かかった瞬間に値段が倍になるという事もざらにある機体なのでホントに奇跡だと思います。
ちなみにこれメーカーの希望小売価格は
¥1500ほどなんですが最新のネット価格が・・・


三倍以上です。これは単純に人気がある為に高騰しているわけではなく再販の瞬間にまとめ買いをした転売ヤーどもが値段をつり上げて販売してる行為がこの惨状に繋がっています。おかげでガンプラ自体の値段がハネ上がりこれか未來を担う少年モデラーやエントリーユーザーに厳しい現状になっています。お小遣いを貯めて折角買いに行っても欲しい機体が無いしネットで買おうにも何倍もの価格ガッカリと肩を落とす我が子を見て親の立場だったらたまらないですよね😓転売により私腹を肥やす目的のためにガンプラを利用する・・・不快かつ愚行の極みだと思います。ガンプラはそんなものではなく自分も幼少から触れてきてる物なので憤りを感じる日々です。
そしてもうひとつ最近起きた業界の事件があります。
「ホビージャパン」という月刊誌があります。
名前もブランドもそこそこ大きい大御所です。
その雑誌の編集者がSNSにて転売を擁護する発言をしたことに事を発し大炎上を起こしバンダイ本社からも大問題として扱われ責任言及に及んだ自体になりました。結果として雑誌の発刊元は異例の厳しい処分を下したという結果になりました。

処分内容としてはかなりの厳しい内容です。
これほどに転売行為とは社会問題になっているのです。
もとよりホビーとは人生を豊かにして人生観を広くしてくれるものだと思います。これは事ガンプラに限った事ではありません。だからこそ素晴らしいこのガンプラというフォーマットが正しい形に戻ってくれることを強く願っています。

というちょっと堅苦しい話しに今回はなってしまいましたがこれから先も好きなことを本気で好きでいられるような業界のルールブックなどが定まってくれればいいなぁなんて思います😃そんな夏のひとコマでした。
ではまた来週👋