また厄介な物を、、、

みなさんあにょん!
火曜日担当の長後店斎藤です!
神奈川県の最高記録でましたね!
コロナの新規感染者数、、、
嫌ですねーどんどん増えてますね。
一応調べたら、背景にはワクチン接種との関係があるみたいで、接種した方がもう大丈夫!って思ってお出かけなさっているようで、、、
ワクチンの効果とか意味とかあんまり理解できてないんだなーって思いました。
さて、そんな中お出かけを自粛した暇な斎藤が暇潰しに調べていたのがこちら!

そう、ヘルムホルツ共鳴!
なんのこっちゃですよね笑

これでなんとなくわかるかな?
まぁアコースティックギターとかバイオリンとかのあれです。
つまりね、サブウーファーのバスレフを作りたくて最近ようけ研究してた訳ですよ。
結果は、、、、
圧倒的に容量が足りん!!
ってことでドロンコーン型(最近だとパッシブラジエーター)で作ろうって結論に至ったので、またパッシブラジエーターについて勉強していこうと思います。
てかそもそも車にそんなのいらんくね?
そんなに音圧出しても音悪いだけじゃね?
普通にエンクロでよくね?
とか、いろいろ考えがまとまらず結局計算だけやって終了。
早くお出かけ出来る様になりたいなぁ
それでは今週はこの辺で、、、
あにょん〜