砂の王者

こんばんは✨

山田です。

さてさて、

ブログのG1予想は二週連続で選んだ5頭中、

4頭がしっかり掲示板内に入るという快挙✨

まぁガッチガチですがw

さて、今週末は…

『チャンピオンズカップ』です。

日本では1970年代後半より「世界に通用する強い馬作り」が提唱され、1981年に芝2400mの国際招待競争

ジャパンカップ」が創設された。

その後1995年より中央競馬と地方競馬の交流が飛躍的に拡大されるようになると、中央と地方の所属を超えたダートの重賞競走が注目されるようになり

日本のダート競走においても『ジャパンカップと並ぶダートの国際競争を開催しよう』という気運が高まり、2000年に前身となる日本初のダート国際招待競走

ジャパンカップダート」が東京競馬場のダート2100mで創設された。


2014年からは施行場を中京競馬場のダート1800mに、名称も「チャンピオンズカップ」に変更。国際招待制も廃止され、馬や関係者の遠征にかかる諸費用をJRAが負担しない国際競争とされた。


てな感じです☝️


で、今回は最近有名な可愛い白馬のソダシちゃんがダートで出走と話題性も高いですね。


二刀流がブームですからね。


果たしてこの転向はどうなるのか…



じゃあ最近調子いい予想です❗️(笑)


金曜日時点での5頭です🏇


◯テーオーケインズ


◯ソダシ

(唯一の不安要素は初ダートG1で勝った馬はいない!ってとこだけど、とはいえ父クロフネ、母ブチコと、この条件と舞台がなんなら最適だったんじゃないのってくらいの血統。何度も競馬のデータを壊してきた馬だし、調教も抜群。抑えない理由がないです。


◯サンライズホープ


◯アナザートゥルース


◯チュウワウィザード

(まだオッズが定まってないですが、当日一番人気じゃないかな?ここが軸になる感じですね)


以上❗️


個人的にはステイヤーズSの方が気になりますw