日本ダービー。

どうも山田です。

さぁついにこの日がやってまいります。

世代の頂点を決めるレース。

全てのホースマンの夢の舞台。

『日本ダービー』

皐月賞は「最も速い馬が勝つ」、

菊花賞は「最も強い馬が勝つ」といわれるのに対し、本競走は「最も運のある馬が勝つ」といわれています。

日本の競馬における本競走の位置づけは特別で、創設期には国内に比肩のない大競走であり、その後競走体系の整備が進むにつれて「二大競走」「五大競走」「八大競争」等と称されてきたが、常にその中核をなし国内での最高賞金競走となっていました。

後に創設されたジャパンカップに国内最高賞金は譲ったが、2017年 (平成29年)現在は日本ではジャパンカップ、有馬記念に次いで3番目の高額賞金競走です


1年間の競馬を象徴するときにもしばしば本競走の優勝馬が挙げられるように、日本競馬界の象徴であり最大級の目標であるという点については創設以来の価値を保っています。

そのためダービーに始まりダービーで終わる」とも言われています。


とりあえずこのJRAのCM動画見てくださいよ。

かっこいいから。

まじで。

うん。

さぁ気合いの5頭です。

◯ドウデュース

軸なら一番崩れるイメージがないこの子からかな。

◯アスクビクターモア

スタミナあるから先行させて粘れる。

前走の皐月賞はペースが…

2400mなら◎

◯イクイノックス

素質だけで買える。大外は関係ないのではないか。

◯ダノンベルーガ

皐月賞でずっとあの内走ってあの内容ならいい線行くんじゃ無いか?

◯オニャンコポン

血統見て、元々ダービーでは買うつもりでした。

馬名…偉大な者

菅原くんも頑張れ!

以上です‼️