難解な…

どうも❗️

ブログ遅れました山田です💦

今日は難解な一戦。

『エリザベス女王杯』

です。

さぁ今年もメンツ揃ってますね〜✨

僕の大好きなアカイイト✨

この時の幸は良くやったw

1970年から1975年まで京都競馬場の芝2400mで行われていた4歳(現3歳)牝馬限定の重賞「ビクトリアカップ」が本競走の前身で、中央競馬における4歳牝馬三冠競走の最終戦に位置づけられていました


1996年に牝馬競走体系が見直され、本競走の競走条件が「4歳牝馬」から「4歳以上牝馬」に変更、あわせて施行距離も芝2200mに短縮され、さらに同年からは本競走に代わる4歳牝馬三冠の最終戦として「秋華賞」が新設されました。

これにより、本競走は牝馬三冠路線を歩んできた4歳牝馬と古馬牝馬の実績馬が集い、女王を争うレースへと位置づけが大きく変わりましたとさ。


なお「エリザベス女王即位70年記念」の副題付与は、同年9月8日に女王が崩御したため取りやめとなりました。



はい、頑張って5頭あげます‼️


◯アンドヴァラナウト


◯ライラック


◯デアリングタクト


◯ナミュール


◯ウィンマリリン


以上デス‼️