パンドラの箱の中身は防腐剤のかほり

こんばんは✨長後の黒田です。

年の瀬も迫るなか溜め込んだミリタリー関係のコレクションを断捨離してやろうと片付けをしていた時にふと出てきたものが・・

あー、こんなんあったな。
この物体ずいぶん昔に買ってみた米軍の支給品のMREって、簡単にいうと野戦糧食つまり兵隊さんの前線で食べる食料キットです。
しかしこの手のコレクションも眺めて終わるだけなので処分しようかと思ったんですが、ふと良からぬ考えが沸いてきました。
せっかくだから開けてみるかと・・
しかし保存期限は2012年の表記w

かまへん開けたれ❗
外袋の中にレトルトパウチされたレーションの数々が・・さてさて個々に見ていって見ましょう。

まず主食であろうクラッカーと書かれたパック
米軍のレーションはクラッカーやビスケットをよく主食にしてるようなので。

開けてみた。
以外と完全密閉されてるので変質してる傾向もないので見た目は普通。・・・ちょっと食べてみようかなと悪魔の囁きがw
喫食してしまいましたw
そして以外と味は普通でしたが・・バサハザでものすごく喉が乾くのと異様なまでの防腐剤臭が口から鼻に抜けます。

次点、フルーツバーって書いてある袋。

開封、中から市販品風なアメリカンな派手なパッケージが出てきました。さらに開封は続きます。

なんか元々黒ずんでるのかわからない感じでした。特に傷んだ臭いはないので
食ってみました。
うーん、最初はドライフルーツ特有のねっとりした食感とレーズンぽい味がして以外とイケるか?と思ったのも束の間、防腐剤臭がまたしても鼻に抜けますwいやこれはパンチあるな。

次点、パウンドケーキとの表記。

開封。見た目はフィナンシェみたいで美味しそう。とりあえず食ってみた。
うげっ!と思うくらいの防腐剤臭!分かりやすく言うと蔵の匂いがするwそしてモグモグしてるとなに食ってるかわからなくなってくる。
身近な物でいうと図工の粘土みたいな味がしますwこれもまたパンチありすぎるw

次点、ライスブリトー?ってかいてあるけどなんだこれw
んで中身は

なんか固形ワックスみたいのでてきたw
とりあえずここまで来たら一口かじってみます。
すんげーモソモソした食感、そしてメキシカンチリの香りとやはり粘土みたいな匂いw
多分粘土みたいな味の正体が防腐剤なんでしょう。

これ多分最初に開けたクラッカーに塗るスプレッドのピーナツバターと謎のピカンテソース?なんじゃこれw

あと汁物っぽいのもあったのでまとめて開封。

もう一口づつ味見。
やはりこれも粘土臭w
甘いのかしょっぱいのかよくわからん味の暴力に舌が麻痺してきますw
・・はぁ。思いつきとはいえなかなかの冒険でした。ちなみによい子の皆様真似しちゃだめよw
とまぁなかなか衝撃的な味でしたが実際の前線では2週間以上これだけ食べてた部隊もあったらしいので前線の兵隊さんには頭が上がりません。そんなチャレンジをした1日でした。
追記 とりあえずお腹は何か異常とかなく普通に1日過ごしてます。