クラシック三冠最終戦

どうも山田です❗️

さー、

やってまいりましたね。


『菊花賞』


でございます。


クラシック三冠競走の最終戦として行われ、

皐月賞は「最も速い馬が勝つ」
東京優駿 (日本ダービー)は「最も運のある馬が勝つ」と呼ばれるのに対し、本競走はスピードとスタミナを兼ね備え、2度の坂越えと3000mの長丁場を克服することが求められることから
最も強い馬が勝つ
と称されています
最もスタミナのある優秀な繁殖馬を選定する観点から出走資格は「3歳牡馬・牝馬」とされ、せん馬(去勢馬)は出走できません。

さぁ今年もどの馬がどんなレースをするのか楽しみですね〜🐎
みんな初めて経験するコース、距離ですからねー。

適正なんか無いので、本当にどんなレース展開になって、騎手がどういった戦法を取るのかが観てて楽しいです✨
まさに純粋に強い馬が勝つレースですね👍

個人的な名レースとしては私の大好きな大好きな馬。

1992年の『ライスシャワー』が勝利したレースです。

当時のレコードでしたね🐎

ミホノブルボンの三冠を阻止し、ヒール扱いされましたが、その後の活躍で一躍名馬となりました。

しかし1995年の宝塚記念にて骨折し、コース上での安楽死措置となり、衝撃の最期となりました。

小さな体で最後まで頑張ってましたね…

今でも京都競馬場には記念碑が建てられてます。

今回の5頭いきます❗️

◯タスティエーラ

◯ハーツコンチェルト

◯ドゥレッツァ

◯リビアングラス

◯ソールオリエンス

以上です‼️