たまには

こんばんわ〜✨


あの、毎回毎回酒ばっかのブログですが、


実はコーヒーも大好きなんです。☕️

でもそもそもコーヒーとは?

起源は?


諸説ありますが、

9世紀頃、アビシニアという現在のエチオピアに、カルディという名のヤギ飼いがいました。あるとき、彼はヤギがとある木の実を食べたときだけ騒がしくなることに気がつき、不思議に思います。

このことを修道院の院長へ伝えると院長も興味を持ち、自身が実験台として木の実を食べてみることにしたのです。さすがに生では食べることができず、茹でて飲んでみると、気分がすぐれ興奮に近い状態となりました。

この魔法のような現象に驚き、修道僧たちにも飲ませてみることにします。すると、普段は儀式中に居眠りをしている彼らが、眠ることなく仕事に励むことができたのです。

このことが噂で広まり、『眠らない修道院』として有名になったのと同時にこの木が『魔法の木』として、人々が実を求めるようになりました。

これが現在のコーヒーノキ、そしてコーヒー豆といわれ、コーヒーの起源の最有力でもあります。

酒ほどではないにしろ古い。

コーヒーについての文献を探った話をするとブログレベルではなくなるので割愛致します(笑)

ただ昔から薬用、リバイバードリンクとして飲まれてたみたいですね。

しかしながらカフェインなどの過剰摂取はあまり体にとってプラスにならないので飲み過ぎには気をつけてください!

なんでも適量が一番。

酒も。

ね。





ここでおすすめ。

豆にこだわる方は是非一度、我が地元の洋光台にあります、その名もバーキングカフェ。

注文後に好みの、またはおすすめの強さで焙煎し、提供してくれます。

まさに職人技。

チェーン店のもまぁ美味しいよ?

ただここはこだわった格の違ったものを飲めます。

コーヒー好きは行くべきです。

遠いって人は買ってきますよ(笑)