2023/05/27

さぁ、全てのホースマンの夢の舞台です。

『日本ダービー』です。

一年で一番全陣営が気合の入る日ですね❗️

もっとも運の強い馬が勝つ

とも言われています。

このダービーを勝って燃え尽きた馬もいます。

それくらい全ホースマンがこのレースに賭けています。

概要は…

1932年(昭和7年)にイギリスの「ダービーステークス」を範として、4歳 (現3歳)馬の競走として目黒競馬場にて創設されました。

後に創設された皐月賞、菊花賞とともに「三冠競争」を構成します。

4歳 (現3歳)牝馬による桜花賞・オークスを含めて「クラシック競走」とも総称されます。

第3回より施行場を現・東京競馬場(府中)に変更したほかは、開催地・距離ともに変更されておらず、三冠競走の一冠目にあたる皐月賞が中山競馬場での開催に定着後も東京競馬場で代替開催された例が数例あるのに対し、二冠目にあたる同競走は2022年現在、代替開催等により開催地が変更された事は一度もありません。

本競走を優勝することは、日本の競馬に関わるすべての関係者(ホースマン)が憧れる、最高の栄誉の1つ。距離は第1回から2400mです。

個人的に好きなダービー馬は、やっぱり武豊が初制覇を成し遂げた馬、

『スペシャルウィーク』 です。

あのウマ娘の主人公にもなってますね✨

実況も、

「スペシャルウィークとセイウンスカイか!

 あっという間に…

 並ばない!並ばない!

 あっという間にかわした!」

が有名ですねー♪

さてじゃあ気合い入れて今週の5頭です‼️

◯ソールオリエンス(無敗のダービー制覇なるか)

◯シャザーン

◯スキルヴィング(青葉賞組のジンクス破れ!)

◯べラジオオペラ

◯ハーツコンチェルト

以上です‼️

楽しみですね🐎