安田記念❗️

どうも山田です✨

今年春競馬はなんだか難しくなかなか当たらないです🥲

気を取り直して今週は…

『安田記念』です❗️

競走名の「安田」は明治、大正、昭和にわたって競馬に携わり、競馬法制定や東京優駿(日本ダービー)の創設などに尽力、日本中央競馬会の初代理事長も務めた安田伊左衛門に由来しています。

東京競馬場には、安田の功績を称え胸像が建立されている、まぁ競馬の親って感じの方ですね🏇

東京競馬場

安田伊左衛門 銅像

中央競馬における上半期のマイル王決定戦として位置づけられているGI競走で、

1951年に、「安田賞(やすだしょう)」の名称で創設されましたが名称の由来(前述)となった安田伊左衛門が1958年に死去したため、同年より現名称に改称されました。

創設当初は東京競馬場の芝1600mで4歳(現3歳)以上の馬によるハンデキャップ競走として施行されましたが、1984年にグレード製が導入されGIに格付け、施行時期も優駿牝馬(オークス)の前に移され5歳(現4歳)以上の馬による定量戦に変更されました。

1996年からは東京優駿(日本ダービー)の翌週に移設のうえ競走条件も「4歳(現3歳)以上」に変更され、現在に至ります。

いやーそろそろピタッと的中させたいですねー❗️

しかし何故か今回の安田記念は根拠の無い自信があるんですよね(笑)

5頭です‼️

◯イルーシヴパンサー

◯シュネルマイスター

◯ソウルラッシュ

◯ガイアフォース

◯セリフォス

以上です✨

なんとかここは当ーてーたーい😂

この根拠の無い自信がどう出るか楽しみです(笑)